お知らせ・ブログ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「早期発見、経過観察」・「削る」から「管理」へ

「早期発見、経過観察」・「削る」から「管理」へ

レーザー式う蝕検出装置
レーザー式う蝕検出装置

久野歯科クリニックは、歯が無くなった方の入れ歯も得意ですが、予防には“特別に”力を入れています。歯が無くなってしまった方の悩みを聞き続けて来たからこそ、虫歯の無い20歳の若者を世の中に多く輩出したいという思いを強く抱くようになりました。

そこで(やっと (^^;))、久野歯科クリニックに最強の虫歯精査探知機が2機やってきました!「ダイアグノペン」と「ダイアグノカム」と言います。「レーザー式う蝕検出装置」です。
レントゲンではわからないレベルの虫歯があったとします、それを削るべきか、経過観察するべきか、機械が数字で教えてくれます。

私は、歯を削るのが大嫌いです。仕方なく歯を削ります。特に子供の歯は、基本的に削りません。乳歯は特に、虫歯の穴にお薬詰めて後は定期検診。大事なのは、【虫歯を作らないぞ!】という思考の子供に育て上げることです。

そうすれば、永久歯が生えてきて乳歯は無くなり、残るのはピカピカに磨かれた永久歯!その後は「定期検診、予防、歯を守る」という考えが残るので、虫歯の大人にはならないってことです。

これからは、この2機を活用して、ますます、虫歯ゼロの子供たちを作っていきたいと思います!

About

久野歯科クリニックについて